This is Me!

何か作業をしていると、結構な確率でカズノリ氏が寄って来た上に全く関係ないことを話しかけてきて、結構な確率でイラッとする松永の洋服屋ヨメみちよです。そう、今も何か言ってます(笑

家事休み始めました

溜まっている家事を片付けるため、定休日の他に週に1日(今のところ月曜日)お店を休もうと決めました。仕事と家事が両立できている人を見るたびに、「よし!私も頑張ろう!」って意気込んでいた私でしたが、結局仕事も家事も中途半端になってしまって自分を責めたり、イライラして家族に当たったりでした。だからもう意気込むまいと決めたのです。だってできないんだもん。でも仕事もしたいし、家事もしたい。じゃあできるような方法を考えよう。
そんなわけで家事休みを決めました。仕事して帰って、さっと夕食の準備ができるように作りおきおかずや冷凍野菜を仕込んだり、思う存分洗濯したり気になっていた場所を掃除したり。
今週の月曜日に初めて家事休みした結果、ずっと「しなきゃしなきゃ」って思いながらも疲れてて見ないふりしてきたことに取り組めて、自宅が片付くのと同時に私の気持ちがすごくスッキリしたんです。家族にもちょっと優しくできたし、翌日からの仕事も、いつもより気分良く取り組めた気がします。
こんなことしてると、「そうやって休める人はいいよね」って言われちゃいそうですが、仕事を休むことにとてつもなく罪悪感を感じる私にとっては一大決心だったりするので、もう誰に何言われても平気です(笑

this is me !

世の中には、バリバリ仕事して帰宅後、難なく家事もこなせる人もいると思います。でも、できない人もいる。私にはそんな器用さも体力もない。それなら私に合った仕事と家事の両立方法を考えよう。
これまでの私だったら、世の中の人ができているのにできない私はダメな人間だ!なんて考えていました。それが変わったのは去年から学んでいる「個性學」のおかげだと思います。
「生まれ持った自分の個性を知り認めること」、一見簡単なようでいて、私にはこれほど難しいことはありませんでした。でもそれが楽に生きるヒントであり、他者に対しても優しくなれる基本だと知り、少しずつ変わってきた気がします(まだまだ途中だけど)
「これが私だから」って、他者と比べて投げやりにではなく、自分に自信と愛情を持って言える私でありたいし、私以外の人もそうあればいいなって思います。そのためにこれからも学びを深めていくつもりでいます。

ここからはお知らせなのですが、その「個性學」の講座の3クール目(1クール6講義)が来年2月から始まるそうです。「子育て個性學」というタイトルですが、育児に悩むお母さんはもとより、人間関係に悩む人やちょっと生き辛さを感じている人など、色々な人が受講されています。

子育て個性學in福山

申込先FAX:084-930-4629
TEL:090-8995-4422(内海)/090-7976-0404(岡崎)

ちなみに冒頭の私の苛立ちも、実は「個性學」で説明できちゃうんです。
カズノリの個性→寂しがり屋で人と一緒にいたい、仲良くしたい
みちよの個性 →1人の時間を大事にしたい、バリバリ仕事したい
2人の個性を踏まえると冒頭のような事態は当然ですよね?でもだからってどちらかが一方的に我慢するんじゃなくて、いい落とし所を探せたらいいんじゃないかな〜と(まあ、模索中ですが)そうそう、「個性學」は夫婦で一緒にいる時間の長い人には特にオススメですね!
うちは夫婦で受講したので、もしちょっと話を聞いてみたいなーって思われたらカズノリにでも私にでも聞いてみてくださいね〜。両方から聞くのも面白いかもです。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225


The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり・・・。 いろんな「こうあるべき」を打破するため奮闘中。 きれいなものとお酒が大好き。 4歳の娘がいます。