制服の時期がやってきました!そして気になる新制服は!?

冬休みが終わり待望の幼稚園が始まったものの、なんとなく冬休みの余韻(要は疲れ)が抜けきらない松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。人はそれを「老化」と呼ぶとか呼ばないとか。とほほ。

制服の時期がやってきました!

今年も制服の時期がやってきました(と言っても2回目だけど)今月末に、カズノリ氏も通った今津小学校で今春入学予定のお子さんの保護者向け説明会があり、そこから制服の受注が始まります。とは言っても年々新一年生の数は減り、受注もうちのお店が一手に受けるわけではないので、いかほどの忙しさになるのかは想像できないのが現状ですが、やれるだけのことはやってみようと思っています。
正直なところ制服販売は意外とあれこれ手間がかかるので、この子供が減っていく一方のご時世では商売としては割に合いません。それでもやってみようと思ったのは、地域の方からの、「学区内に取り扱い店舗があると助かる」というお声と、「制服を扱えるっていうのは地域での歴史と信用がある証拠だよ」という同業の友達の言葉があったからでした。そうでないと面倒なことの嫌いな私はとっくに放り出していました。本当に友達ってありがたい!
だから制服販売は、もちろん利益も大事ですが、制服を販売することによって小学生のお子さん達を保護者の方々と一緒に見守るとか、同じく育児中の母親として、困っているお母さんに寄り添うとか、そんなことができたらいいなって考えることにしました。子供110番兼ママ110番の店的な場所になれるといいな。1人で抱えちゃうくらいなら私に話してみない?みたいな(笑

遺芳丘小学校の制服について

さて、今津小学校は来年4月(2020年度)、東村小学校と統合し、「遺芳丘(いほうがおか)小学校」に生まれ変わります。それに伴い校歌や校章、制服が新しくなると言われています。
制服に関しては、今日、今津小学校の校長先生から「変更なし」との連絡をいただきました。ただ、半ズボン・スカートに「長ズボン」という新しい選択肢が増えたりはするようですが、基本的に上着は現状のものだそうです。この春入学するお子さんがいるお家では気になるところだったと思います。ただ、体操服は変わります。この春の一年生から変わるみたいなので、詳しくは保護者説明会で(すみません、体操服はうちの管轄ではないのです)
東村小学校のお子さん達に関しては、新しい制服への移行期間を設けるか、何か別の案を出すか、ただ今検討中だそうですが、お財布への負担が軽くなるような措置だといいですよね。

何にせよ新しい年が始まって、新しい季節や出会いが近づいてきているんだなあって感じました。楽しみなことです♪

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225


The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。楽しいことを求めて東奔西走。 きれいなものとお酒が大好き。 5歳の娘がいます。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)