インフルエンザな1週間でした

この前の日曜日に、娘(4才)がインフルエンザを発症しまして、先週は娘と一緒に自宅にこもっていました。松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

インフルエンザな1週間でした

娘は体が丈夫で滅多に熱を出さないのですが、その日はどうにも顔色が悪く、やたらと寒がっていたので体温を計ってみると38度を超えており、これはまさか!?と休日の当番医に駆け込んだ次第です。A型でした。
幼稚園児の出席停止が解けるのは、発症後5日(発症日は数えない)経過していて、なおかつ解熱して3日経っていることが条件なので、日曜日に発症して火曜日には解熱した娘は、その週まるまる幼稚園をお休みしました。
ところで、熱が出ると食べたくなるものってありませんか?私は子供の頃、熱が出るとヨーグルトが食べたいなぁって思っていました。母が「何か食べたいものがある?」と聞くたびに「ヨーグルト」と答えていたのですが、なぜか母はプリンを買ってくるという・・結局ヨーグルトは食べられず、だからか今でも熱が出るとヨーグルトが食べたいような気がします(笑
そんな幼少期のトラウマ?からか、娘が熱を出すとヨーグルトとプリンを買ってしまう私は、今回もカズノリ氏にそれらを買ってもらい冷蔵庫に常備していました。流石に熱が高い時には娘も、ヨーグルトをひとつ食べてはまた寝るという様子でしたが、火曜日に熱が下がった途端元気になり、ヨーグルトやプリンでは物足りなくなったらしく、大好きな「納豆ご飯とお味噌汁」を欲しがるように・・子供の回復力ってすごいですねー。

お味噌汁大好き

 

どうせならこんな時にしかできないことをしてみた

火曜日には解熱し元気になった娘ですが、どうしたって外には出られないわけで。それならと、こんな時にしかできないことをしてみました。テレビを一緒に見たり、膝に抱いて寝かせたり、赤ちゃんの頃以来だったかもしれません。普段は娘も私も1人を楽しむタイプですが、たまにはこういうのもいいものですね。
それと、部屋の模様替えもしてみました。妹にもらったままお蔵入りしかけていた図鑑を引っ張り出してみたり。

妹にもらった図鑑

なんでもネットで見られる時代だけど、本のページをめくる楽しさやワクワクする気持ちは娘にも感じて欲しいな〜っていう、私の自己満足でしかないんですけどね。そして模様替えに伴う断捨離!ゴミ袋4袋分はあったかな。片付けてたら昔撮ったプリクラが出てきて捨てようかどうしようか迷いましたが、カズノリ氏と付き合い始めた頃のもので、なんだか懐かしくて今回は取っておくことに(笑

10年くらい前の我ら(笑

1週間、外出もままならず子供と缶詰は心身共に疲れましたが、まあ普段できないことができたからプラスマイナスゼロということで!という1週間でした。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225


The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり・・・。 いろんな「こうあるべき」を打破するため奮闘中。 きれいなものとお酒が大好き。 4歳の娘がいます。