「チャコリ試飲会」に参加しました

常々、好みが似ているとか、同じ趣味を持っているとかっていう人とは仲良くなりやすいし、あちこちでよく出くわすよね〜って思っている松永の洋服屋ヨメみちよです。要は私の友達には酒飲みが多いってことです(笑

「チャコリ試飲会」に参加しました

我らと同じ福山市の松永と呼ばれるこの地域で、これまた同じく夫婦でお店を営む、そんな小川さんには何かにつけてカズノリと似ているところがあるなあと思ってはいましたが、まさか「チャコリ」を出してくるとは!と驚いている間に、小川シェフのお店Ban’s grill and cafe」にて「チャコリ試飲会」は段取られ、開催されたのでした。

チャコリで乾杯!

「チャコリ」というのは、簡単にいうと微発泡のワインです。スパークリングワインよりもアルコール度数が低いのでお酒はあまり得意ではないという人にも飲みやすいのかな。スペインの北部、バスク地方というところで作っている、要は地酒のようなものです。バスク地方のサンセバスチャンという街などが「美食の街」として世界的に有名になるに従って醸造量も増えてきているようですが、日本ではまだまだ珍しいお酒だと思います。
そんな「チャコリ」には、数年前にテレビか何かでその存在を知ったカズノリが、「チャコリというものを飲んでみたい!」と本業そっちのけで日々探し回り、幸運にも福山で飲むことができたという思い出がありまして、小川さんの口から「チャコリ」という言葉を聞いた時には、「やっぱり似たようなこと考えてるんだな〜」って思わずにはいられませんでしたよね。

チャコリ試飲会メンバー

参加メンバーは4名。酒屋と洋服屋の夫婦で、小川さんのお料理とチャコリを楽しみました。

チャコリの説明をする小川シェフ

ひとくちに「チャコリ」と言っても、色々な味わいのものがあるようで、酸味のあるフレッシュな感じのもの、それに比べるとまろやかで口当たりの良いものという2種類のチャコリを今回は出してもらいました。それぞれにどういうお料理が合うとかなんとかそれっぽいことも言いながらの(大体は雑談ばかりだったけど)とても楽しく美味しい会でした!

カズノリ撮影
カズノリ撮影
カズノリ撮影

今回は試飲会で、これから企画を詰めていくようですが、試飲会のメンバーに選んでもらえたのはとても嬉しいことでした。日々、お酒好きって発信してたかいがあったなーって思っちゃいますよね。「チャコリ会」の今後が楽しみです!!
ちなみにこの「チャコリ」のふるさとスペインは、私の好きな国のひとつでもあります。

スペインが好き!

こんな本もお店の「みちよ文庫」に置いています。私が暑苦しく語りますので、ご興味があれば・・

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 


The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。楽しいことを求めて東奔西走。 きれいなものとお酒が大好き。 5歳の娘がいます。