娘が幼稚園行きたくない病を発症しました

4月だというのに寒い日が続きますねー。お店には春夏物を並べていますが、実際には春先に着られる冬物(30%OFF)がお客さまには人気で、私もまだまだウールの腹巻が離せない、そんな松永の洋服屋ヨメみちよです。足元を春っぽくしたらホント寒い!

3才と同時に幼稚園に入園し、毎日ルンルンで通っていた娘(もうすぐ5才)ですが、ここにきて「幼稚園行きたくない」病を発症しました。どうやら、入園した時からの仲良しのお友達たちと違うクラスになったのが大きな原因のようです。やたらとしっかり者の娘も、まだまだ子供よなあと妙な感慨に浸りつつ毎朝、泣きながらカズノリ氏に連れられて登園する姿を見送っています。
まあ、休ませてもいいんでしょうが、この先こういうことはもっともっとあるはずなので(直近だと小学校入学かな)、早いうちに味わっておいてほしくてどうにかこうにか登園させています。私は「幼稚園のお友達がいないから」という理由で小学校区を変えようとは思っていません。むしろ「新しくお友達が増えるチャンス」くらいに考えています。そう言うと、「子供がかわいそう」と言われることもあるので、もしかしたら一般的な考えではないのかもしれませんが。

ご近所のしだれ桜

なんだかんだ言っても、娘、幼稚園に行くとそれなりに楽しく過ごしているようなので、新しい環境にも今月中には慣れるんじゃないかななんて思っています。
ゴールデンウィーク挟んだらどうなるか分からないけど・・

新年度は少し不安だけど、きっと楽しいこともあるよ!




The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり・・・。 いろんな「こうあるべき」を打破するため奮闘中。 きれいなものとお酒が大好き。 4歳の娘がいます。