ノービアー ノーライフ!

本日、大阪・神戸へ仕入れのため出張でしたが、
うかつにも二日酔い状態での出発でした。
松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。
スマホの小さい文字を見ると気分が悪くなるので、
新幹線内では遠くを見つめていました…。

私は、「二日酔いだから…」と、いうのを理由にしたくないんです。
お酒を飲むのは自己責任だから、
二日酔いを理由に休んだりするのはいかがなものか…と、思うわけです。

そうは言っても、なる時はなります、二日酔い。
でもそれでグダグダしたくないので、
全力で対処します!
どうするか?
私は、とにかく水(白湯・塩を入れることも)を飲みます。
二日酔い時、体は軽い脱水症状を起こしているので、
体に吸収されやすい、
常温以上の(塩)水を飲むと良いのだとか。

今朝は水と一緒にオレンジジュースも飲みました。
本当はグレープフルーツのジュースが欲しかったのですが
(グレープフルーツは二日酔いの原因になる、アセトアルデヒドの分解を助けるそうです)
オレンジジュースで代用。
ビタミンCも二日酔いに効果的みたいなので。

午前中に、水1ℓ+オレンジジュース500mlを飲んだ結果、
めでたくお昼には復活しました!
(あくまで私の場合ですので、回復時間は個人差があると思います)

まぁ、何にせよ…お酒は適量で楽しみましょう!
自分の適量と、体調をよく把握しておく事が大事!
今日は強く思いました。

あんなに辛い二日酔い…
もうお酒は飲みません!って誓ったはずなのに…。
人は忘れる生き物…

復活したら…

飲むよね〜(笑)

あ、ちゃんと水も飲んでます!

こんな私でも、一切お酒を飲まなかった期間があります。
そう、妊娠・授乳期です。
不思議と飲みたいと思いませんでした。
ビールがおいしく感じられなくなって、
体調変化(妊娠)を自覚しましたし。
人間の体って、うまくできてますよね〜!
我ながら感心しました。

これからも二日酔いには気を付けて
お酒を楽しめたらいいな〜!
飲み仲間、絶賛募集中です!

下宮敏商店
下宮美智代でした

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

洋服屋ヨメの日常をTwitterでツイート
→→みちよ*松永の洋服屋3代目ヨメ

日々の様子をFacebookで発信
→→下宮美智代

毎日の黒板などをInstagramにアップ
→→下宮美智代(s_michiyo)

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。9才の娘がいます。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください