寒さの中に春を見つける2月

気忙しくしていたらもう2月がやって来るじゃないですか!
福山市の西、松永で夫と洋服屋を営んでいるみちよです。
驚いても焦っても始まらないので、淡々と月末の業務をこなしております。

さて、下宮敏商店の2月の予定をお知らせします。

2026年2月は、定休日の木曜日と、7日(土)にお休みします。
どうぞご了承くださいませ。

2月といえば、当店では新入学の制服受注の時期なんですが、よそのお店はもっと早くから受注が始まっているみたいです。
県外の同業の友達のお店は1月が受注のピークみたいだし、他にも早くから予約を受け付けているお店を見かけました。

販売店が早くから予約を受け付ける理由のひとつとして、縫製が混み合って間に合わないかもしれないという心配があります。
うちも何年か前に、中学校の上着が間に合わないかもとヤキモキしたことがあるのでよく分かります。あの時は本当に焦りましたもん。

そうはいっても各学校の入学説明会が1月末から2月初めにかけてなので、今年も私はそれに合わせて準備をして、ようやく制服コーナーが整いました。

新一年生の採寸をしていると、ああもうすぐ春なんだなあと思うことがあります。
まだまだ寒いけど、その中に春を予感させる、そんな2月です。

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)