おひとりさまいらっしゃ〜い!

今日は幼稚園の個人懇談です。いつも喋りすぎて時間オーバーしちゃうので、短時間で済むようになるべく黙っておこうと思っている、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。た、多分できるはず・・

編み人来たる!

前々からそんな話はしていたので、特に驚きもしませんでしたが、昨日友達が毛糸を持ってお店にやって来て、編み物をし始めました(笑)
分かる分かる、家だとなんとなく他のことに気を取られちゃって趣味に没頭できないんだよね。私もカフェで本読んだりするもんね。

こんな感じで本読みにカフェに行きます

編み人の彼女は、いわゆる「ママ友」なんです。私のママ友達って、たまたま子供を通じて知り合っただけで、子供なしで遊びに行ったりするような気安いお付き合いができる人たちで、こうして子供のいない間に遊びに来てくれることも多々。コーヒー飲みながらお喋りしたり、次に飲みに行く予定を立てたり、それからありがたいことにお買い物もしてくれたり。子供同士の仲は実際どうなのかよく知らないんですが(笑)、母達は楽しく遊んでおります。
話を戻して、彼女が編み物をする横で私は自分の仕事をしながら、ああこれは!と思い出したんです。お店の一部に商品を置かないフリースペースを作ろうと思った時のことです。このフリースペースは、お客さまやお友達と一緒にくつろいでお話できる場所にしたかったのはもちろん、こんな風に1人の時間を楽しみたいお客さまやお友達の憩いの場になればいいなとも思っていました。それは私が1人を楽しむ場が欲しかったからなんでしょうが、そんな風にフリースペースを使ってくれる人がいなかったのですっかり忘れていました。そうだったそうだった!こんな風にも使ってもらいたかったんだー!静かにひとり、自分の世界に没頭してもらって全く構わないんです。私もお構いしませんのでー。
というわけで、えっちゃん!ありがとう!また編みに来てねー!

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 


The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」の3代目ヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり・・・。 いろんな「こうあるべき」を打破するため奮闘中。 きれいなものとお酒が大好き。 4歳の娘がいます。