思い込み星人、またひとつ思い込みを見つけるの巻

先日、とても楽しい会食に参加しました。松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。和気あいあいとした全員での記念写真ですが、皆さん、お顔は知っているけれどお話したことのない方や、初対面の方がほとんどだったにも関わらず、あっという間に打ち解けてこの笑顔♡

就職したての20代初め頃、同期の女子たちと休日に何をしていたかという話をしていて、私が1人で出かけて洋服などを買い、食事も1人で済ませたと言うと、ひどく驚かれたことがありました。買い物は1人ででもできるけど、食事は1人ではしないというのがみんなの意見でした。え?じゃあ、1人で朝から出かけたらお昼ご飯食べないの?と聞き返す勇気は当時の私にはありませんでした(笑)
中高生の時は「みんなでトイレに行く」という謎のお約束も苦手でした(3回に1回は付き合いましたが)
だからなんとなく同性が苦手でした。そして、同性にも苦手に思われていると思っていました。

でも最近の私の周りには、1人ででも参加したいイベントには参加するし、昼間っからでも飲みたければ飲む(ビールなど各種アルコールね)という、自分とも重なる女子が多くて、あれ?これまでの苦手だった女子たちはどこへ行ってしまったの?って感じです。これが引き寄せなの??
大人になってからできた友達は、余計な駆け引きや変な遠慮なく付き合えて、とても楽です。地域を通じて、仕事を通じて、共に学ぶ場や娘を通じても友達ができました。もちろん子供の頃からの、ながーーい付き合いの友達もいます。で、気づいたんです。ワタシ、全ての女子に苦手に思われてるわけじゃないじゃん!って。仲良くしてくれる人がこんなにいるじゃん!って。
結局、自分を自由にさせないよう、がんじがらめにしているのは、自分の勝手な思い込みなんですよね〜。「これはこういうもの」って、ついつい思ってしまうけど、「本当に!?」って1回疑ってみると、何か違う展開があるかもしれないな。最近はそんな風に思えるようになりましたYO!

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。