仕入れは一期一会

11月ですね。まだ運転免許証の更新に行っていない10月生まれ、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。来週こそ!

大阪に仕入れに行ってきました

大阪に仕入れに行ってきました。展示会では基本的に、先の季節の洋服の見本を見て注文します。今なら来年の春夏物で、注文したものは年明けくらいから順次納品されます。それとは別に、今、もしくは近々必要なものを探しに行くという仕入れもあります。今回は近々必要になりそうなものと、お客さまから頼まれたものの仕入れでした。
近々必要になりそうな、冬の当店の人気商品・・それは・・・

冬の人気商品

かぶって着るタイプのかっぽう着、通称「かぶりかっぽう」です。薄手のトレーナーのような生地で、ゴミが付きにくく洗濯後の乾きも早い上に、すっぽり体をおおうので体型や下に着ているものをごまかせると私の母親世代に大人気なんです。お友達に頼まれたからと、一度に10枚くらい買ってくださる方もいらっしゃるほどです。
このかぶりかっぽうの第一弾を仕入れよう!意気揚々と問屋さんに向かった我れらでしたが、なんとまさかの納期遅れで品薄状態。聞けば、このかっぽうの縫製工場は岡山県にあり、この夏の豪雨の被害を受けたのだとか。正確には、工場の社員さんが被災していたりで人手が足りないのだそうです。まさか、こんな場面であの豪雨の影響を受けるなんて・・・被害の大きさと今尚続く深刻な状態を垣間見た気がしました。
その後も、アクセサリーや帽子を仕入れていたメーカーさんのショールームに行ったのですが、思ったものがなくて仕入れられませんでした。
なんとなく不完全燃焼気味な仕入れでしたが、いつものアレがいつも必ずあるとは限らないわけで、買い物が一期一会なように、仕入れも一期一会だよねなんて思った次第です。
あ、お客さまに頼まれてたメンズのソックスは、いくらか仕入れました。

柄物色々。喜んでもらえるかな?

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。