新年度、娘に思う徒然

娘(4才)、幼稚園がお休みで、ばぁばにお菓子を買ってもらったり、お店で楽団を結成したり、やりたい放題です。遊び疲れた娘を久々に抱っこして寝かしつけた、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。お、重かった・・・

娘に思う徒然

新年度で、幼稚園関連の用事がチラホラ。保護者会とか個人懇談会とか。
今年度入園の同級生もいるので、教室に行くと見知らぬお友達やお母さんが増えたな〜という印象(もともとそんなにママ友はいないんですけどね)
新しい環境で、娘が不安定になったりしているかというと、そうでもなく、結構楽しくやってるようです。

従姉妹のお姉ちゃんと自分

お絵描きしたり

水曜日はお弁当曜日

夕方まで幼稚園に居残りをするのに、水曜日(午後保育なし。居残りの園児は給食かお弁当持参)はお弁当を作ってくれという条件を出してきたり。

逆上がりがブーム

泥んこになって遊んでみたり。
先生のお話では、クラスの中ではリーダー格らしく、そんな要素の全くない両親からどうしてこんな娘が生まれたのか不思議ですが、ここ最近勉強している「個性學」に照らし合わせてみると、なるほど娘の持つ個性には「親分肌」なところがあるわけで。親の私がこうだから娘も同じだとは限らない、むしろ違う人間なんだから違って当然なんだなあって、しみじみ思います。
将来どんな人になるのかな。私が望むのは、自分のことは自分でできる自立したオンナになってくれること(←ここに私の個性が出てるそうです by個性學)
お店は継いでも継がなくてもいいけど、「面白そうだから継いでみようかな」って思ってくれたら嬉しいな。だから、そうなるように頑張ろう〜っと。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。