自由な空間で見えるもの

新学期の娘(9)、学級委員に立候補したそうです。
結果は落選・・実は去年から毎学期立候補しては落選を繰り返しているんです。そんなにしてまで学級委員にこだわる理由は分かりませんが、粘り強さとメンタルの強さに感心してしまいます。勝てない勝負はしないタイプの松永の洋服屋、下宮敏商店のヨメみちよです。

仕事や日々の暮らしの中で、私が感じた楽しさや豊かさをお届けします。

前回のブログの続きになるんですが、「命の循環料理教室」の後の懇親会で感じたことを書いてみました。
その前回ブログは以下にリンクを貼りました。よかったら〜。

緩やかで自由な懇親会

大満足の「重ね煮」ランチを食べた後、大人達はゆるっと懇親会を始め(食べたばっかりなのに笑)、子供達は室内を走り回ったり、外で水遊びをしたりと大はしゃぎ。
子供達はほとんどが初対面だったにも関わらず、いつの間にか打ち解け合い、みんな汗びっしょりで夢中になって遊んでいました。これが「同じ釜の飯を食った間柄」ってヤツ?

食べたい人は食べ、飲みたい人は飲み、遊びたい人は遊ぶ。変な遠慮のない、緩やかで自由〜。
カズノリ氏もよほど楽しかったのか、いつになくビールがすすんでいたような。

子育て第2期スタート

3年前のBBQの写真(アイキャッチに使っている写真)には、肉を焼くカズノリ氏のかたわらでそれを見ている娘の姿がありましたが、今年の娘は率先して肉を焼いていました。

肉を焼く娘とカズノリ氏

子供ってどんどん成長するんですよね。当たり前なんですが、目の当たりにすると実感が凄い!驚きや喜びや誇らしさも混ざった気持ちが湧いてきました。
それと同時に、「子育て第2期」みたいな言葉も。何だか私の子育てが変わる予感がしたんです。あえて言葉にするなら、娘の巣立ちの準備段階に入ったような?あくまで勘ですけどね。

子供も大人も伸び伸び過ごした、豊かでとても心地良い時間でした。

もし、あなたが子育てや人間関係に疑問をお持ちでしたら、「個性」のお話を聞いてみませんかー?
面白くて楽しくて、私もずっと学び続けています。
詳細やお申し込みは、主催の内海美和さんのブログをご覧になってみてくださいねー。申し込み締め切りは9月10日です

【第9期子育て個性學@福山 9月よりスタートします】

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。9才の娘がいます。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)