絶妙なるアンバランス

広島県は・・・いえ、関東甲信越まで広範囲に
梅雨入りしたそうです。
湿気で髪がくるくるになってしまうくせ毛の私には、
なかなか厳しい季節の始まりです。
帽子かぶってごまかしてみようかな。
松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

左右非対称の魅力

人は「左右対称」なものに、安心・安定・調和・美などを感じるようです。
「美形」と言われる人の顔も、左右対称なんだそうです。
でも女優さんでも、わりとハッキリ左右非対称な顔だけど、
何とも言えない魅力のある人っていますよね?
なぜか気になる・・・的な。

人間的な魅力に惹かれるということもあるでしょうが、
見た目だけで言うなら、
あれって、左右非対称なアンバランスさに、
不安定さやおさまりの悪さを感じてドキドキする気持ちを
「好意」って錯覚するんじゃないかな〜と、
私は勝手に思っています。
不安定な吊り橋を男女2人で渡った後に、
その時の不安や恐怖からのドキドキを
脳が「恋」と勘違いして、
お互い好意を持ちやすいという、
「吊り橋効果」のようなものじゃないかな〜と。
あくまでも、私の考えですが。

ちなみに、マリリンモンローはハイヒールの片方のヒールを少し短くして、
アンバランスな状態で歩くことで、
あのモンローウォークを生み出した、という説があります。
人はやはり、どこかアンバランスなものに魅力を感じるのでしょうか。

絶妙なるアンバランス

洋服にも最近、そんなアンバランスさが魅力なものがあります。

前より後ろの裾が長い、アシンメトリースカートです。

ウエストがゴムなので、横に回してもオッケー。

何だかこのアンバランスさが気になりませんか?
気になって見ているうちに、好きになるかも?
「吊り橋効果」発動です。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

洋服屋ヨメの日常をTwitterでツイート
→→みちよ*松永の洋服屋3代目ヨメ

日々の様子をFacebookで発信
→→下宮美智代

毎日の黒板などをInstagramにアップ
→→下宮美智代(s_michiyo)

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください