こんな時だからこそ、休める時にはしっかり休もう!

明日から幼稚園が夏休みです!!基本的には夏休みでも、平日は幼稚園の預かり保育に行ってもらいます!!!
みちよ:「夏休みも頑張って幼稚園に行ってくれたら、新しい水筒を買ってあげるよ?」
娘(4才):「よっしゃぁーーー!ようちえんいくーーーーー!!」
みちよ:「フフフ(あの水筒はそろそろ買い換えないとな〜と思っていたのだ)」
娘がモノで釣れるタイプで良かったと実感している、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

しっかり休めていますか?

「うーん、ずっとアクセル全開で休めてないね〜」と、先日の整顔の施術中に松永のゴッドハンド、けつ子さんに言われました。「アタマ痛くない?」とも。
「整顔」とは、読んで字のごとく、心身の疲れなどで歪みの出た顔を、限りなく左右対称に整える技術で、もれなく顔のむくみが取れ小顔効果も期待できるので、私は月に一度お願いしています。整顔の施術のキモは、顔のパーツをあるべき場所に整えることよりも、その前段階に頭や肩、腕などをほぐして緩めるところにある気がしています。これが十分にほぐれていないと、どんなに顔を触ってもパーツは整いにくいみたいです。なので、顔を調整してもらうよりも、頭や肩、腕をほぐしてもらう時間の方が長い私は、多分になんやかんやが溜まっているのでしょうね。
今回、その「ほぐし」の段階で、私は「アクセル全開で休めていない」と診断されました。確かに、アタマ痛いです。その後、念入りにほぐしてもらって顔も整えてもらい、エステ+パックで仕上げてスッキリ、帰宅後はよく眠れました(冒頭の写真はその翌日のもの)

実はこれ私だけじゃなく、今、けつ子さんのサロンに来るお客さんはみんな、こんな感じで神経が昂ぶっているそうです。先週からの豪雨災害の影響でしょうか。被害のあった人もそうじゃない人も、何かしら神経が昂ぶっているとか。直接自分に被害がなかったとしても、あれこれと情報は入ってくるし不安はあります。眠っているようでも、しっかり休めていないのかもしれません。被害にあったり避難をしている人はなおさらでしょうね。

とはいえ、私がくよくよしても、いたずらに不安がっても仕方がありません。被害状況や復旧の進捗など、気にはなるけれど、なるべくいつも通りに平常心で過ごそうと思いました。お風呂に入れるのに、わざわざ我慢して洗髪もしないとかじゃなくて、自分の心身の健康を保って、できる支援をできる時にする。
土砂崩れで不通になっていたJRも、三原・尾道で長い間使えなかった水道も、来週には復旧するそうです。この暑い中、屋外で作業をしてくださっている方々のおかげです。
少しずつでも確実に、復旧しています。

だから、無理せず休める時にはしっかり休もうね。また元気に会えるように。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。