料理教室と言う名のもとに

暑い!どうしたんだこの暑さ!車のエアコンが全く効かないと思っていたらエアコンのガス?が抜けていたという、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。エアコンの効かない車はホント危険です。愛車の点検は定期的に!!と肝に銘じました。

「シノズキッチン カガーワ」に参加しました

香川県に行ってきました。尾道の商店街の毛糸屋さん、理恵子さんと、夏休みの娘(4才)と一緒に(カズノリ氏とは夜合流しました)

電車の旅は楽し

さて、香川県での目的は「シノズキッチン カガーワ」に参加することでありました。えーっと、「シノズキッチン」っていうのは、ひとことで言うと「料理教室」です。北海道の電気屋さんの奥さま、忍さんが先生を務める料理教室、「シノズキッチン」は、基本的には高機能オーブンレンジを使ったメニューを教える料理教室です。基本的には。
そう「シノズキッチン」には例外?番外編的な出張教室があって、今回は香川県での出張教室「シノズキッチン カガーワ」なのでした。香川には家族ぐるみで仲良くしてもらっているお友達もいるので、お誘いにふたつ返事で参加を決めた私でした。

「シノズキッチン カガーワ」の全貌

 

中央の赤いエプロンが忍さん♡

乾杯で「シノズキッチン」スタート!生ビール飲みながらなんて贅沢〜♩ですが、この後、なんとあの短パンビールも飲んじゃいます!!

SPみたいな人たちに護衛?されながら盛り付けしたり

メンズもなんか焼いたり

私もフォカッチャ(これ忍さんの手作りーー)切ってみたり

ビール飲んだり

くつろいでる人いたり・・・とまあ!これが料理教室なのか?と言われればアレですが、料理教室に行ったことのない私にはこれが「料理教室」なわけで(笑)
あ!もちろん美味しいお料理も完成しましたよ!(こちらはプロ達の写真でお楽しみください)

いぶりがっことクリームチーズとパクチーのマリアージュ。いぶりがっこの可能性すごい!ビールに合います!

シンプルさの醍醐味、ちくわきゅうり。あらかじめマヨネーズを入れておくという奥義を会得しました。安定した美味しさでビールに合います。

ローストビーフ!秘伝のタレでお代わり必至!もちろんビールに合います!!

そして瞬殺でなくなったエビマヨ。お察しの通り、ビールに合います!

締めはガパオライス。ピリ辛の鶏肉とバジルの香り〜タイを思い出すわー(行ったことないけど)これもビールに合うよね〜!
え?ビールに合う料理ばかりだって?そう今回のメニューのテーマは「ビールに合いすぎるおつまみ」だったのだー!

料理教室という名のもとに

実は去年の冬にも私、大阪で開催された「シノズキッチン」に参加してまして。その時もこんな感じのゆる〜くて楽しい会でした。料理教室だから当然料理は作るんだけど、もはや料理教室の域を越えて、「美味しいものを作って美味しく食べ(飲む)て、楽しく過ごす場」だなあって。それにその時その時の参加メンバーの雰囲気や個性が起こす化学変化みたいなものが加わるから、なお楽しくて唯一無二の場になる。
どんなにAIの作る料理が間違いなく美味しくても、こうやってみんなで笑いながら作った料理の美味しさには勝てない。だって思い出も一緒に作ってるんだもんね。

短パンビールと記念撮影 みんないい顔だー!

そんなことをビール飲みながら思ったワタシです。「シノズキッチン マツナガ」開催しちゃう!?

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。