個性を知ると上手くいく!?

よく、「夫婦仲がいいね」と言われる我ら夫婦。
仲が悪くはないと思ってはいますが、たまにカズノリ氏が宇宙人のように感じられることがあります。
そんな時は途方にくれるか、眉間に深いシワを刻むかの、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

個性學講座を受けました

人にはそれぞれ個性があります。
それはよく分かります。
でも、基本的には主観でものを考えるので、意見が食い違う人がいると、相手が間違っていると思いがちです。
だから人によっては、何を考えているのか全くわからないなど、人間関係を築きにくい状況になります。

カズノリ氏と私にしても、お互い理解しがたい部分があります。
その度に、「なんでこの人こうなのよー!」ってイライラしますが、結局解決はしないので、また同じようなことでイライラして、疲れるやら途方にくれるやら。

そんな、その人の持つ「個性」について知る講座、「個性學」を先日受講しました。
詳しいことは書きませんが、要は、たとえ家族であっても、望む幸せや人生の目的は違うということを前提に、子供やパートナーが何を大事にしたいのかを知り、お互いに無理のない関係を築いていこうという趣旨の講座です。
「個性」は生年月日によって割り出され、どうやら「動物占い」の元になった考え方だそうです。

占いでしょって?胡散臭い?
人によっては興味ないとは思いますが、私は今回の第1講を受けただけでも、視界が少し明るくなった気がします。

なるほど!それは分かり合えなくて当然!私がこう思っている時、あの人はああ思っているんだものーーー

世のほどんどの悩みは、「人間関係」によるものだとか。
この「個性學」でその悩みが軽くなれば、眉間のシワもなくなるかも!?
そんな便利なツールは見逃す手はないですよね。
というわけで、来月も「個性學」勉強してきます。
悩み少なき人生を自由に生きるために!(大袈裟かな)

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 

 

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください