今津小学校の制服の注文書とお店紹介文を作りました

なんだか慌ただしくて落ち着かない松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。もうクリスマスなんですね!今週末!?ローストビーフの準備せねばーー

制服の注文書を作りました

来年からうちのお店で販売を始める、今津小学校の制服の注文書とお店の紹介文を作りました。来年度入学の新1年生の保護者向けで、来月の入学説明会で配られるそうです。
さすが、入学準備は早くから動くんだなあ〜なんて、まだ実感が湧きませんが・・・。

イマドキ、制服はどこで買っても同じです。メーカー?生産国?素材?そこにこだわったとしても、そのお店にしかないものなんてありません。ネットでだって買えるし。
そんな中で、お客さまがうちのお店で制服を買いたくなるのはどんな理由があって?何が魅力なのかな?どんなお店だといいかな??あんまり悩むと固まっちゃうので、まずは思うことを書き連ねてみました。

A4用紙にペンで書いていきます。お子さんの小学校入学が初めてなら、何が気になる?何が知りたい?って考えながら。

色々書いたものをパソコンに取り込んで、組み立てます。一度にさらっと書ければいいんだけど、そういうセンスがないので、いちいちデジタル処理して切ったり貼ったり(案外時間がかかる〜)

そんなこんなで出来上がったお店の紹介文がコチラ。

だいたいいつものお客さま宛のお手紙と同じような仕上がりです。急にスゴイことはできないもんです。んーーーもうちょっと手を入れたいなーーーと思いつつも、これで完成にしました。
新1年生の制服注文の流れが、分かればいいなと思い、それを大きく書きました。うちのお店に来てもらっても、その日に制服をお渡しできないので、そこを逆算してお店に来てもらえると、ギリギリになって焦らないかな〜と。あとは地図も大きめに。絶対若いお母さんたちはうちのお店分からないからーーー(これを機に知ってもらえると嬉しいです)

始まったばかりで、いろんなことしなくちゃいけないんだけど、何から手をつけようかと焦るばかりです。でも幸いにも、今年度までの制服取扱店は親戚だし、問屋さんやメーカーさんも力になってくれるし、私たちはラッキーだよね。やれることはとにかくやろう。分からなかったら聞けばいい、頼ればいい。意地はって意固地になってもいいことないよね。
慌ただしいけど、なんだか楽しいことになりそうな予感がする。そんな今日この頃でありました。

 

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください