「おしゃれ」っていう あそびだよ

1月29日、「いい服の日」の今日は、なんとカズノリ氏の41回目の誕生日です。朝、しみじみ「42才かぁ・・・」って言ってましたが、41才です。40すぎると色々アレがアレしてきますね。松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

「おしゃれノート」にハマりました!

 

ただ今、絶賛「制服コーナー」作成中です(まだできてないのー)来月から今津小学校の新一年生の制服の採寸受注が始まるので、これまで置いていたパジャマなどの実用品を動かして、制服コーナーに作り変えています。
制服コーナーが完成したら、そこに置いてみたいものがあるんです。ちょっとしたおもちゃとか、お子さんが楽しめる物。制服の採寸は、お子さんに見本を着てもらって、注文するサイズを決めるので、当然お子さん(新一年やその兄弟も?)がやって来ます。お子さんにとっては、試着が終わってお店を出るまでは退屈な時間かもしれないから、何か気がまぎれる物があるといいかな?なんて思いまして・・・
まわりくどく書いてみましたが、要は、制服コーナー内のキッズコーナーに置いてみようと仕入れたはいいけれど、まんまとワタシがハマった、「おしゃれノート」について今日は書きます!ということです。
その、「おしゃれノート」とはコチラ。

「おしゃれノート」とは、女の子向けの着せ替え遊びが楽しめるノートです。表紙からも伺えますが、子供騙しのチャチな着せ替えじゃないんですよ、これ!イラストはファッションドローイング(ファッション画)の講師が描いたものなので、とにかく本格的!

ノートには色んな女の子のイラストが描いてあり、巻末に付いている洋服や小物のシールをイラストの女の子に貼って遊びます。シールはたくさんあって、どれを貼ろうか目移りしちゃいます〜。

洋服色々♪

靴もこんなに!!どんなものか、ちょっとやってみたら、これが楽しくて!シールは貼り直しできるので、なんか違うな〜って思ったらやりかえられます!!

始めると、ついつい時間の経つのを忘れてしまいます!!!
対象年齢、5才以上となってますので、年齢の上限はありません。これ嫌いな女子いるの!?ってくらい、幅広い年代の女子が楽しめそうな着せ替えシールです(現に、この春大学生になる姪が欲しそうにしていました)
そして、このノートの表紙をめくったところに書いてある文がまたいいんです。

「なんで ひとは ふくを きるの ?/それは たのしく なるからだよ。/どうしてたのしいの?/こころと ふくは つながって いるからだよ。/ふくと なかよく なれば/じぶんを もっと すきになれるよ。/なかよく なって たのしく あそぼうよ。/「おしゃれ」 っていう あそびだよ。」

「おしゃれ」は難しいものじゃない。楽しむもの。そんなことを「おしゃれノート」は教えてくれます。
ちなみに、ただ今5シリーズ出版されている模様。お店の中にも置きますが、自分用にも全巻欲しいワタシでありました。

小学生くらいのお嬢さんのご機嫌を取りたいパパは、これをプレゼントするといいかも。

 

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください