「小学校再編」に関するアンケートに回答するの巻

密かに、カズノリ氏の母校、今津小学校の新一年生の制服の受注を始めました。密かすぎて、まだ注文は1件しかありませんけどね。ま、ぼちぼちやっていきます(問屋さんはヤキモキしてるけど)

学校再編に関するアンケートに回答してみました

件の今津小学校、どうやら近々なくなるようです。なくなると言っても、同じ場所に小学校はあって、近隣の東村小学校と一緒になるのだとか。小学校の「統廃合」かと思いきや、「再編」だそうです。「再編」とは、今回の場合、今津小学校と東村小学校とをひとつにして新しい小学校を作るということです。建物を始め、学校名や校歌、制服なども変わる可能性があるとかなんとか。
その「学校再編」に関するアンケートなるものが、当分前から、お店の私の机の上に置いてあり、回答せよとの圧力を感じつつ締め切り間近にようやく手を付けたわけですが・・・

「再編」って言うんですね。「統廃合」じゃダメなのかな?正直どちらでもいいって言うと、無関心って言われるのかな。児童の減少による合理化なら「統廃合」じゃないのかなって思うけど、統合される方の立場になってとか、新しい学校の「理念」ありきだとかで「再編」なんだそうです。全校生徒30人強で、同級生が自分を入れて5人だったという小学校に通った私に言わせれば、本当にどっちでもいい。小学校が変わろうとなくなろうと、小学校に通った思い出は残るわけだし(現に、私の通った小学校は統廃合でなくなりました)人それぞれでしょうけど、こんな風に思う私はドライなのかな。
要望として、校舎が新しくなるなら、「トイレの洋式化」を新施設設備に望むこと欄に書きました。教育内容への要望には、「基礎・基本の徹底」と。学校は勉強だけをするところではないですが、基本は勉強なんで。勉強はしないよりもしておいた方がいい、と有名な歌にもあることだし。
あ、自由記述の欄に、「制服販売店としては、制服が変わるのは何か困ります」って、書くの忘れちゃったな。ま、その時はその時か〜。

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。