お客さんの喜ぶ顔を見せたい!

3/18(日)・19(月)、2日間開催の「ハンドメイドアクセサリー展vol3 春ですよ!」は、たくさんの方に来ていただいて賑わいました。ご来場くださった皆さま、都合はつかなかったけれど気にしてくださった皆さま、ありがとうございました。充実感と、次回への思いで胸いっぱいいっぱいの、松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

お客さんの喜ぶ顔を見せたい!

「カワイイ!」「コレもコレもいいなー迷っちゃう〜」「どっちも買っちゃえ!」
アクセサリーを見ながら、皆さんお目目キラキラ、お顔はニコニコです。仕事に家事に育児にその他諸々に・・・とにかく女性はすることがたくさんあります。時にはイライラもしますし、グズグズもすれば、メソメソもします。でも、例えばそれがキラキラカワイイ、ゆらゆらキレイなアクセサリーを身につけることでご機嫌になれたら!?

どちらにしようか?悩むのもまた楽し

時折、お客さんに「ありがとう」って言われることがあるんです。「あの時のあれ、本当に良かったわ〜」って。
洋服を買ってもらった側の私たちが、お客さんにお礼を言われるんです。着心地が良かったり、家族や友達に好評だったりと、理由は色々ですが、私たちがお勧めした洋服でお客さんを幸せにすることができたんだと思うと、とても嬉しくなります。それと同時に、そのお客さんの言葉を、「作った人にも聞かせたいな〜」って思うんです。お客さんが本当に喜んでる顔を、作った人にも見せたいな〜って。だって、本当に皆さん嬉しそうにお話ししてくださるんですもの!
それと同じで、ハンドメイド作家さんの作るアクセサリーを見て、「カワイイ!」ってカワイイ声をあげちゃうお客さんの様子を作家さんに見せたいな〜と常々思っていました。アクセサリー展も3回目ともなると、毎回来てくださる常連さんもできます。お客さんと仲良くなれば作家さんも、「あの人に似合いそう」なんて、特定のお客さんを思い浮かべながら作れるし。それでまた話が盛り上がっても楽しいし、もっと仲良くなれるし!
そんなわけで、決めました!次回の「ハンドメイドアクセサリー展」は、1日だけでも終日作家さん達にお店にいてもらおう!!そうしよう!!
作家さん達には、打ち上げでお話ししよ〜っと。きっともっと楽しいイベントになりそうです!!

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

 

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。