春と趣味を味わう

春の山を見ると心が浮き立ち、「山笑う」って季語がぴったりだなあと思う松永の洋服屋ヨメみちよです。

仕事や日々の暮らしの中で感じた、豊かさや楽しさをお届けします。

新年度に向け、ようやく娘の上履き入れを作った顛末を綴りました。

「山笑う」

若草色の若芽や薄紅色の山桜、鮮やかな赤紫のツツジに覆われている山を見ると、山が喜んでいるように感じます。「山笑う」って、なんて絶妙な表現!こんな繊細で美しい言葉を使って暮らしたい!
実家への山道を上りながら、そんなことを思いました。

さて、実家へは娘(8)の上履き入れを作りに。
上履き入れは娘が幼稚園に入る時に作ったきりで、そろそろ新しく作りたいと思いながら実行できずにいたんですが、春休みが終わるまでに!と一念発起したわけです。

上履きがみちみちの現上履き入れ

かつて私の両親は縫製工場を営んでいました(洋服屋に嫁いだのは偶然です)

初めての山道テープ付け!

工場跡は今、母の趣味の工房になっていますが、今でも工業用ミシンやミシン糸などの副資材が置いてあるので、時々こうして私も使わせてもらっています。

シン上履き入れ!

母にアドバイスしてもらいながら完成!体操服入れも作りたかったけど時間切れで、また今度ーー

さて、趣味にいそしんだあとはお仕事も・・
ただ今、ニュースレター(4月号!)を作成中です。
今週中に完成させて、お渡しできるようにがんばりまーす!

今週中には!
The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。9才の娘がいます。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)

“春と趣味を味わう” への1件の返信

コメントは受け付けていません。