燻製づくり

広島県福山市今津町、松永駅北口で、婦人服や雑貨を取り扱っている、下宮敏商店です。

 

無事GWが終わりました。
その間に、ちょっぴりプヨプヨになってしまって
弟がやってる糖質制限ダイエットが気になっている3代目です。

 

我が家では、大三島に行ってヒラメを堪能し、柑橘類をたくさん買ったり、
嫁の実家でのんびり過ごしたり、ゴルフいったりと過ごしました。
そして、そのトリを飾ったのが、自家製の燻製づくりです。

ここ数年、ずっと作ってみたいと想いがくすぶっていたのですがついにやりました。
鉄のフライパンを使い、ガスコンロに乗せて作ります。

これで作りました。
これで作りました。

実際やってみると、簡単でしかもめちゃくちゃ美味しいものができて感動!
あらびきソーセージ、はんぺん、ベーコンを桜のチップで!
カマンベールチーズをほうじ茶で燻ってみました。

ソーセージとはんぺん (ベーコンとカマンベールチーズは、 写真取り忘れました)
ソーセージとはんぺん
(ベーコンとカマンベールチーズは、
写真取り忘れました)

桜のチップは、良く知ってる燻製の感じで、
ほうじ茶のほうが香ばしくあっさり目ですね。
燻製チップで味がこうも変わるとは驚きです。

 

できたものを竹鶴ロックでいただきました。
大変おいしゅうございました^^

レシピ本と竹鶴
レシピ本と竹鶴

うまくできたので次は「いぶりがっこを!」と
リクエストをもらいました。また作ります!

 

The following two tabs change content below.

下宮 一哲( しもみや かずのり )

広島県福山市の松永駅北口で洋服屋をやっている「あなたの素敵な装いをお手伝い」下宮敏商店3代目かずのりです。お店の日は、黒板POP書いてます!ゴルフ、ソフトバレー、美味しいモノ、が好きです。お店には、ゴルフにも普段にも着られてコーディネートしやすいシンプルなモノを選んで置いてます。1977年 1月29日生まれ 水瓶座 B型

最新記事 by 下宮 一哲( しもみや かずのり ) (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください