絵本の世界で遊んできました

先日、ゴールデンウイーク中の娘(4才)と電車で出掛けました。夏のような暑さの中、歩いたり娘を抱っこしたりで、ぐったりな松永の洋服屋3代目ヨメみちよです。

絵本の世界で遊んできました

娘を連れて行ったら喜んでくれるかな〜と、ゴールデンウイークのお出掛け用に温めていた、「えほんはともだち こぐま社絵本展」を見るため、「ふくやま文学館」に行ってきました。

人気の「こぐまちゃんシリーズ」を始め、色々な絵本の原画を展示してありったり、絵本のワンシーンを再現してあったりで、娘、興奮!私も楽しみました。

塗り絵もしたし

再現された絵本の中の家でも遊んだし。
よほど楽しかったとみえて、お昼になって、ほかの見学に来ていた家族連れが次々と帰って行く中、娘だけ、ひたすら家の中でお料理してしてました。連れてきた甲斐があったな〜。

「ふくやま文学館」は福山駅から少し離れていて、その道すがらに「広島県立歴史博物館」や「ふくやま美術館」、緑豊かな公園もあります。

芝生の上ではお弁当を広げている家族連れが多くて、次はお弁当を持ってくるのも悪くないな。芸術に触れて、自然に触れて、美味しいものにも触れて!

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市の西部、JR松永駅近くの洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋だけど着物も好きだったり、店内に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。きれいなものとお酒が大好き。7才の娘がいます。