イレギュラーなイベントに学べ

ようやく娘(6)の夏休みが終わりました。幼稚園のお友達と久しぶりに会えて嬉しいようで、毎日ご機嫌で登園して行く姿を嬉しく眺めている松永の洋服屋ヨメみちよです。子供が機嫌良く元気だと、それだけで助かりますよね〜。

イレギュラーなイベント発生

先日、男性からハンドクリームのお問い合わせがありました。
うちに置いているハンドクリームはどれも香り付きなんです。「いい香りは生活を豊かにする」との思いのもと、なるべく科学的な香料を使っていないものを選んでいます。
そんなハンドクリームなので、お使いになるのは圧倒的に女性です。が、今回、初めて男性からお問い合わせ頂いたので、男性がつけていたら素敵かも!という観点から香りを選ぶという普段しないことをしてみました。

男性にもオススメできる香り付きハンドクリーム

「男性にもオススメできる香り付きハンドクリーム」は、甘すぎないユニセックスな香りが人気の「グランセンス」というブランド(上の写真、4種類の香り)から選びました。まず、すっきり目のムスクの香りがセクシーな「ホワイトムスク」と柑橘系の香りにミントが加わった爽やかな「シチリアンブルー」の2種類をチョイス。その方のお好みや個性にもよりますが、今回の方には爽やかな香りがお似合いだと感じたのでそのようにお伝えしました。
【グランセンス ハンドクリーム 40g ¥1,500+税】

余談ですが、ハンドクリーム、他にはどんなのがあるのー?ってご興味がおありでしたら、以前のブログ「いい香りのハンドクリーム揃いました」もご一読くださいまし。

リモート接客してみた

実は、ハンドクリームのお問い合わせの主は同業の洋服屋を営む友達なんです。しかも静岡県から笑。お互いヒマだったし文字でやりとりするのもなんだからって、彼の提案でインスタグラムのテレビ電話を使ってリモート接客してみました。まあ、気心の知れた相手なので雑談みたいな感じでしたが。
でも、リモート接客もアリだなあと思いましたよ。たまにお客さまのご依頼で、うちにある洋服の写真を送ることがあるんですが、お互いに時間が取れるならテレビ電話もいいなー(ドキドキするけど)

この一件を友達がブログにしてくれました→「楽しい通販!」(セレクトショップFOX 小林マサフミ氏)
ハンドクリームの使用感なども面白いですが、町の小さな洋服屋さんが、日々どうしたらお客さんが喜んでくれるかを考えているのが分かってもらえると思うんです。ぐずぐず悩んだりね笑。まーくん(小林氏ね)は、ずい分前からインスタグラムでライブ配信していて、新作やイベントなどの紹介をしています。決してたくさんの人が見ているわけではないんだけど、確実に楽しみにしているお客さまはいて(私もそのひとり)、そういう姿を見せてもらうと本当に励みになります(私もやってみようかなーとか)。同業者同士で傷を舐め合うくらいなら、頑張っている友達を追いかけた方が絶対いいですもんね。

イレギュラーなイベントに学ぶ

そんなこんなで、遠方の男性からのお問い合わせを受けて、男性にもオススメできる香りのハンドクリームを選んでみたり、テレビ電話でお話ししながら商品の説明をしてみたりと普段にないことをしてみて、素直に楽しかったし新鮮でした。そうかこういうこともアリだなって気づきもあったし。
人は変化を嫌うものではあるけれど、いつまでも同じでは進歩もない(むしろ後退)から、時にこういうイレギュラーなイベント発生は、助かるな〜勉強になるわ〜って快く受け入れたい私でありました。

The following two tabs change content below.

下宮 美智代

1973年10月10日生まれ。 広島県福山市、松永の洋服屋「下宮敏商店」のヨメです。 洋服屋のヨメですが着物も好きだったり、お店の中に本を並べて「みちよ文庫」を作ってみたり。楽しいことを求めて東奔西走。 きれいなものとお酒が大好き。6才の娘がいます。

最新記事 by 下宮 美智代 (全て見る)