いつもこの日は混みますね。五十日は慌ただし!最寄りの銀行は徒歩3分

こんにちは、
最高気温32℃だった松永です。
県内でも軒並み真夏日だったみたいで
熱中症にならないか心配になりました。

今日は30日で、いわゆる五十日です。
会社によっては、締め日だったり、
給料日だったりする金融機関が混み合う日です!

ちなみに五十日とは、Wikipediaによると

五十日(ごとおび)とは、毎月5日・10日・15日・20日・25日と、30日または月末日のことである。

つまり、日の一の位が5か0の日である。ただし30日は例外で、旧暦ではその月の長さに関わらず月末日(小の月では29日、大の月では30日)を充てる。新暦でも小の月(30日以下の月)では月末日だが、大の月(31日の月)では30日とすることと月末日の31日とすることがある。

日本ではこれらの日に決済を行う企業が多い。これを五十払いという。給与や賞与が日払いでない場合の支払日も、ほとんどの企業で五十日である。[1]そのため金融機関の窓口が混みあったりする

という日です。

ウチも月末は、通帳記帳やら入金確認やら
振込やら、支払いやらで銀行巡りをします。
ワタシがよく利用しているのが
もみじ銀行という地方銀行で、
徒歩3分のところにあります。

ずっと前はお店すぐ前にあったのですが、
移転して今の場所になりました。

元もみじ銀行跡(旧広島総合銀行)

今は家(建売住宅)を作ってます。
ウチの店の入口の本当に目の前です!
どんな人が入居するのか
楽しみです^^

さて、もみじ銀行は地元の銀行らしく
こんなキャッシュカードも発行しています。

カープキャッシュカード

あと、もみじ君というゆるキャラがいます。
もみじ君

写真を撮るまで知りませんでした(^_^;)

この銀行に毎月お世話になっています。
さあ今月もちゃんと支払いもできたぞ!
来月もがんばろう!

ワタシの日常のひとコマでした。

【今日の黒板】

明日もよい日でありますように!

*************

Simomiya Tosi Shouten [ 下宮敏商店 ]
Address: 広島県福山市今津町2-2-38
Tel:084-933-2225

[template id=”3272″]

The following two tabs change content below.

下宮 一哲( しもみや かずのり )

広島県福山市の松永駅北口で洋服屋をやっている「あなたの素敵な装いをお手伝い」下宮敏商店3代目かずのりです。お店の日は、黒板POP書いてます!ゴルフ、ソフトバレー、美味しいモノ、が好きです。お店には、ゴルフにも普段にも着られてコーディネートしやすいシンプルなモノを選んで置いてます。1977年 1月29日生まれ 水瓶座 B型

最新記事 by 下宮 一哲( しもみや かずのり ) (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください